HAPPYおむつライフ

富士山の麓から、おむつなし育児の記録をつづります

HAPPYおむつライフ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳過ぎたら!布パンツ?トレパン?ふんどし?比較してみました

本来、赤ちゃんは生後6ヶ月頃からおしっこをある程度ためられるようになり、1歳前後になると排尿感覚が開いてきます。ですが、おむつの中のみで排泄しているとこれがどんどん遅くなってしまいます。排泄の感覚を育てるために、できれば1歳を過ぎたら(遅くと…

たれ流しじゃない!おむつなし育児のメリット・デメリットをご紹介

「おむつなし育児」と言うと、「たれ流し?」「もうトイトレしてるの?」という反応がほとんどです。「そんなに急がなくてもそのうちおむつ取れるのにかわいそう」と思われてしまうことも。実際にはおむつをしているし、トレーニングでもありません。子ども…

1歳児の夜中のおしっこの量ってどのくらい?1週間量ってみました

布おむつを始めた当初は、夜間も布おむつにするなんてハードルが高すぎて紙おむつ一択だったのですが、最近、夜中の布おむつにチャレンジしてみたいなぁという思いがふつふつとわいてきています。というのも、夜間断乳してからはおむつを替えたらすぐ寝てく…

おむつなし育児アドバイザーになりました!

先日、おむつなし育児アドバイザー養成講座を修了しました。アドバイザーになったり、ブログを始めたり、ここまではまれるものに出会ったのは久しぶりなので、なんだかわくわくしています。今回学んだことをしっかり身につけて、いつかどなたかのお役に立て…

おむつなし育児スタートから半年たって…感想や娘の様子など

おむつなし育児を始めてから半年経ちました。スタートが生後9ヶ月と少し遅めだったのですが、半年後にはどうなったのか…感想や私と娘の変化などをお伝えします。 娘の様子はというと… 主に寝起きにキャッチする「パートタイム」でやっていますが、寝起きはお…